梅雨

2023.06.12

梅雨

こんにちは、こんばんは。

 

関東もいよいよ梅雨が始まりましたね。

避けられないとはいえ、またまたこの季節がやってきたと思うと、

何となく気持ちが上がらなくもなりますね。

そこで、今日は梅雨時に現れやすい症状をいくつか挙げてみましょう。

 

身体がむくむ

身体が重い

頭が重い・頭痛

めまいがする

食欲がない

軟便や下痢気味

関節が痛い


これらの症状がある方は、湿気に弱く、湿気が原因で身体に余分な水分が溜まり、

体調不良を起こしやすい「湿気体質」かもしれません。

この時期の体調不良を放置してしまうと、今度は夏の暑さを乗り切るパワーが不足します。

夏になると、冷房の冷えや暑さに対応する体温調節機能や自律神経の働きに負担がかかるので、

パワー不足だと夏バテ・冷え・食欲不振・熱中症などの症状が起こりやすくなります。

夏を元気に過ごすためには、今からしっかり対策しましょう。

 

そのためには・・・

 

まず、朝起きたらカーテンを開けて光を浴びる(陽が出ていないかもしれませんがOK)

部屋を明るくする(気持ちが上がりますよ)

きちんと朝食を摂る(身体の隅々まで栄養を送りましょう)

毎日10~20分程度のウォーキングやストレッチを行う(間違いないですね)

ぬるめのお風呂につかり心身を整える(少し汗が出るくらい)

しっかり睡眠をとる(人が生きる上での原理原則です)

 

お身体の様々な症状が出てくるようでしたら、いつでも当院へご相談ください。

いつも声の大きい成毛が、全スタッフ分の大きな声でお待ちしております。



院長 成毛 弘行